久々のホームコース

昨日はすっきりしないお天気だったんだけど、今日は朝から晴れ渡り、気温もぽかぽか暖か。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200704/20070408_001.jpg
今日は黄砂も飛んでなさそうだし、まさに絶好のお花見日和、って感じだねぇ。

んで、ここ最近、天気が悪かったり、お出かけしてたりで、いつもの散歩コースに出るは5日ぶり。定期的に散歩するようになってから、こんなに間が空いたのは初めてだなぁ(^^;)。で、馴染みのコースをのんびり歩くと、やっぱり『ホームコースの重要性』を実感してみたりして(笑)。

そのホームコースの桜も、ちょうど満開、今が見ごろって感じ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200704/20070408_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200704/20070408_f002.jpg
天気も悪くないんで、予想通り、お花見の人たちがどっと繰り出して、そこここでお弁当を広げてる人たちが。まぁ、まだ早い時間帯だったので、酒飲んで暴れてる人はいなかったけどさ(笑)。

で、桜以外にもいろいろと旬のものが出始めてるんだけど、ここらの名産と言えば、やはり『筍』。人通りの多い道では朝掘り筍の路地販売も始まってたり。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200704/20070408_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200704/20070408_003.jpg
写真右はその店のわきに立ってた宅配便の幟なんだけど、「たけのこ」の文字と絵が入った専用のものだったり。さすが、名産地だね(^^)。