午前11時: はれ、気温33.3度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201008/20100821_001.jpg
相変わらずの暑さ。15時前くらいになって雲が広がり、かすかに遠雷が聞こえているんだけど、まだ雨は降らず。一雨来てくれると涼しくなるんだけどな…。


近所の天神さんは夏祭りの準備中。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201008/20100821_002.jpg
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201008/20100821_003.jpg
大きな提灯は企業やお店の奉納品で、小さな提灯は氏子さんの奉納品。


「茅の輪」 - 神社と神道:茅の輪(ちのわ)の由来を教えてください
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201008/20100821_004.jpg
一般的には「夏越しの大祓」(6月30日)に行われる「茅の輪くぐり」だけど、ここの神社ではここ数年は夏祭りに合わせて行われるようになってる。


盆踊りのやぐらと舞台
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201008/20100821_005.jpg
夏祭りは25日。当日は参道に露店なんかも並んで賑やかになりそうだ。