午前11時: はれときどきくもり、気温33.0度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201008/20100824_001.jpg
今日も朝からいつもと変わらない暑さなんだけど、なぜかいつもは五月蠅いくらいに鳴いているアブラゼミクマゼミの鳴き声がほとんど聴こえず。散歩中もときおり遠くからツクツクボウシの鳴き声が聴こえてくるだけで、あちこちで一斉に消えてしまったかのよう。
午後になって、隣の小学校のグラウンドからときどき鳴き声がするようになったけど、それでもいつもに比べるとずいぶんと静か。いつもは五月蠅くて辟易とするけど、突然聴こえなくなるのもなんだか調子が狂っちゃう感じ(笑)。