http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201106/20110601_001.jpg
午前11時: くもり、気温18.5度(京都市)

昨夜の天気予報では、雨は午後から、と言ってたんだけど、今朝、目が覚めたら微かに雨音が。窓を開けて外を見ると、雨は弱いものの地面はたっぷりと濡れていたので、明け方ころから降ってた様子。その後、雨は上がったものの、西の空には厚い雨雲が見えていて、今にもまた降り出しそうな雨模様。

散歩に出る時間にも相変わらず西の空は怪しかったんだけど、それでも少し明るくなりつつあったので、とりあえずぶらぶら歩くことに。念のため傘をもって。

んで、今日から6月、一般的には「衣替え」の日で、しかも今年は「スーパークールビズ」なんてものが実施されているけども、気温はちょっと低めだったので夏服だとかなり肌寒かったんじゃないかな(^^;)。

さて、先日、梅雨入りもしてから結構雨の日も多いからか、散歩道の紫陽花もそろそろ花の予感。まぁ、大半はまだ小さな蕾がつき始めたくらいなんだけど、中には少し花を咲かせているものも。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201106/20110601_f001.jpg
もうしばらくすれば、あちこちで花を咲かせて目を楽しませてくれるだろうな、楽しみ(^^)。

あと、散歩中に通る商店街では、あちこちの軒先から元気な鳴き声が聞こえるように。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201106/20110601_l001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201106/20110601_l002.jpg
しばらく足を止めて眺めていると、親鳥たちがすごいスピードでやってきて餌を与え、そしてまたすごいスピードで出かけていく姿も。いやぁ、子育て、大変だねぇ。

午前中はそのまま雨にならなかった空も、午後になると弱い雨がぱらつき始め、夕方からは本格的な雨に。うーむ、実に梅雨らしい天気だ(^^;)。