http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201105/20110525_001.jpg
午前11時: はれ、気温22.6度(京都市)

朝から空には薄雲が広がっていたものの、久しぶりに朝から明るい陽の射す気持ちのいいお天気。気温も昨日ほど低くなくて実に爽やかで、散歩日和というにはうってつけ。

で、スッキリした陽射しを待ってたのは人間様だけじゃなく、公園の池にいるアカミミガメたちも同様。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201105/20110525_l001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201105/20110525_l001.jpg
ちっちゃいのからデカいのまで、陽当たりのいい場所に出てきてみんなで甲羅干し。彼らもまさに「首を長くして」待ってたんだろうね(笑)。しかし、まだ空いてる場所はあるのに、なんでキミらはそんなに群れるのだろうか?

午後になっても強い陽射しが照り付けているんだけど、ときおり吹く風がとても爽やかで、思ったほど暑さを感じないね。しかし、このいい天気も今日だけ。明日の午後からは雨になるようで、そのまま週末まで雨。そして週が明けても、スッキリしない空模様が続くんだそうで。カメたちもそれを知ってたのかもしれんなぁ…。