http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201105/20110524_001.jpg
午前11時: くもり、気温19.6度(京都市)

昨日の朝から降り出した雨は、夜になってからやや雨脚を強め、夜半にはそこそこ強い雨音が響いてたんだけど、なんとか朝には一段落。それでも西の空には、まだ雨雲らしき、やや厚い雲が漂ってたりしてスッキリはせず。しかも気温も少し低めで、散歩に出かける時間でも、長そでのシャツだけでは少し肌寒さを感じたりして。

で、散歩道界隈の田んぼでは、そろそろ田植えの準備が始まったようで、あちこちで田んぼに水が張られている光景が目に入るように。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201105/20110524_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201105/20110524_003.jpg
ところどころで耕耘機(耕運機)が田を耕していたりもしてるしね。例年、ここらは5月下旬ころが田植えの時期なので(昨年一昨年一昨々年)、今週中には苗が田んぼに整列した姿が見られそう。

さて、天気の方は散歩中にもどんどん回復していき、途中からは上空に青空も見え始め、帰ってくるころにはうっすらと陽の射す時間もあったり。それに伴って気温も上がったようで、歩き始めは肌寒かったはずなのに、帰ってくるころには少し蒸し暑さを感じるくらいに。午後には青空に明るい陽射しが戻って、すっかり春らしく。

んで、明日は一日いい天気になりそうなんだけど、明後日からはまた天気は崩れるようで、週間天気予報にはそのまま週末まで傘マークがずらり…。まぁ、昨日は九州南部が平年よりも8日も早く梅雨入りしたそうだし、今年は全国的に梅雨入りが早いかもしれんねぇ(^^;)。