今日は予報では朝から雨だったんだけど、起きた時点ではまだ降っておらず。ただ、西の山の上にはどんよりとした雨雲がかかっていて、時間の問題かな、と思ってたら、案の定、朝メシ食ってしばらくしたころから雨に。しかも午前中は激しく降って、ウチのあたりは11時台には1時間に20mmの降水量だったとか。

もっとも、降ってた時間は比較的短くて、昼過ぎには雨は上がって、徐々に雲も晴れていったので、15時過ぎにようやく散歩へ。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201105/20110522_002.jpg
午後4時: くもりのちはれ、気温21.3度(京都市)

いつもの散歩道は思ったほどぬかるんではいなかったものの、天神さんの境内や裏手の雑木林の中は、いつもよりもなんだか木々の香りが鮮烈。なんだか、いつもに増して癒された感じだったかも(^^)。

しかし、明日はまた雨になるようで、その後もしばらくはなんだかスッキリしないお天気が続くらしい。うーん、梅雨入りにはまだ少し早いはずなんだけど、その予行演習みたいなものかもしれんな(^^;)。