http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201104/20110422_001.jpg
午前11時: くもり、気温16.1度(京都市)

今日は朝からどんよりとした曇り空。天気予報では午後から雨になるって話だったけど、午前中も持つかどうか危ういような空模様だったんだよね。

とりあえず散歩の時間にはまだ雨にはなっていなかったし、空も少し明るかったのでとくに雨具は持たず、いつもの時間にお出かけ。陽射しはなかったものの、寒さはほとんど感じなかったのは、やはり湿気が高かったからかな?

さて、散歩道の界隈は、遅咲きのサクラがちらほら見えるものの、ソメイヨシノは大半が散っていて、落ち着いた色合いに。代わって、そろそろツツジが花をつけ始めていて、少し赤みを帯び始めたかな、というところ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201104/20110422_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201104/20110422_003.jpg
昨年に比べると、ちょっと遅めな感じなので、満開になるのはゴールデンウィークに入って、来月になってからになるかもね。

で、雨模様の空の下、なんとか降られずにいた帰り道、近所のスーパーに寄って出てきたら、さほどは強くないもののしっかりと地面が濡れるくらいの雨になってたり(^^;)。自宅までは歩いて5分くらいだし、そのまま出ようかとも思ったんだけど、スーパーで貸し傘のサービスをやってたのを思い出して、それを借りてくことに。おかげで濡れることなく帰れたので、明日、借りた傘は返すついでになんか買い物でもしてくるかな(笑)。