http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201103/20110319_001.jpg
午前11時: はれときどきくもり、気温12.8度(京都市)

今日も朝から薄雲の広がる春っぽい空模様。朝方の最低気温は4.1度とほぼ平年並みだったんだけど、柔らかな陽射しのおかげか、散歩に出る時間には13度近くまで上がっていてかなり暖か。おかげで今日は久しぶりにシアサッカーシャツなんぞを着こんで出かけてみたり。うん、春だ(笑)。

午後になってやや雲が厚くなった感じで、陽射しはさほど強くならなかったんだけど、最高気温は18.4度まで上がってたようで思った以上に過ごしやすかったかも。まぁ、「三寒四温」の「温」に入ったってところか(^^)。

で、散歩道のウメは早めに咲き始めていたものはすでに散りだして寂しくなっているものの、全体的にはちょうど見ごろかな。一方、サクラ(ソメイヨシノ)はどうかと思って枝先を見てみたら、
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201103/20110319_f001.jpg
蕾もほころび始めている様子。ここからならとくにひどく寒くならなければ、1週間くらいで早いものは花を咲かせると思うので、来週の週末くらいには桜の花が見られるかも(^^)。