昨日の午後から降り始めた雨は、今日の未明には上がったようで、朝、起きて北側の窓を開けたら、久しぶりの青空が見えるまずまずの空模様。ところが南の窓から見上げた空は、まだ厚い雲が空を覆っていて、どうにもスッキリしない空模様。それでも朝のうちはときおり弱い陽が射したりしてたので、今日もいつもの時間に散歩へ。

午前11時: くもり、気温17.2度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201011/20101101_001.jpg
この時間でも北西の空には青空も見えてたんだけど、それ以外はかなり雲が多く陽も翳りがち。気温はさほど下がってないし、風もほとんどなくて寒さは感じなかったんだけどもねぇ。

んで、ここ最近、散歩中に紅葉狩りツアーの観光バスなんかも見かけることが多くなったんだけど、ここらではまだ少し木々が色づき始めたかな、程度。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201011/20101101_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201011/20101101_f002.jpg
比較的、色に変化がある樹でこの程度なので、本格的な紅葉にはまだ時間がかかりそうな感じ。

さて、散歩の帰り道になって、昨日と同様にときおり小雨がパラついて来たり。ま、今日も濡れるほどの降り方じゃなかったので、ほとんど影響もなかったけども。その雨は午後になっていったん本降りになったんだけど、小一時間ほどで上がって今は明るい陽が射してたり。もっとも、まだ北の空には暗い厚い雲が残ってるので、また雨になるかもしれんのよねぇ。なんとも忙しい空模様だこと…。