昨日は朝から夕方まで冷たい雨が降り続いたので、一日中おウチに引きこもり(^^;)。しかし、最高気温も13.2度までしか上がらなくて部屋の中でも結構寒かったので、ついに温蔵庫の電源を入れることに。10月に温蔵庫を使い始めたのは初めてのような気がしないでもないな…。

で、今日は朝からやや雲の多い空模様。雨になるような雰囲気ではなかったし、昨日に比べれば気温もいくぶんか暖かめ。で、所要があったので散歩は午後になってから。このころには、また雲が増え始めていて、陽も翳りがち。

午後3時: くもり、気温18.1度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201010/20101029_002.jpg
太陽は泡が集まってできたような雲の向こうに隠れていて、雲間から漏れる光がときおり影を作る程度。まぁ、それでも最高気温は20度近くまで上がっていたようで、昨日に比べればずいぶんと過ごしやすかったけどね。

そして、季節外れの台風は太平洋を日本列島に沿うように北東に進んでいるようで、上陸はしなさそうなんだけども、太平洋岸を中心に明後日にかけて強い雨になるところもありそうだとか。ここらも今夜半から明日の午前中にかけてまた雨になりそうだし、台風のあとも週明けくらいまではスッキリしない空模様が続きそうだとか。