午後5時: はれときどきくもり、気温30.7度(京都市)
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily201009/20100921_002.jpg
今日も朝からすっきりしない空模様。いつも散歩に出かける時間には細かな雨も落ちてきて、北も西もどんよりした雲が覆っていたので、午前中の散歩はやめにしてベッドで惰眠を貪ることに。

ところが小一時間して目を覚ますと、さっきまでのうっとうしい雲はすっかり消え去って青空が広がり、眩しい陽の射す好天に。一瞬、寝ぼけてんのか? と思ったくらいの見事な豹変ぶり。さすがに秋の空だ…。

午後にはそのままいい天気が続いたんだけど、強い陽射しのおかげで気温も上がって結構蒸し暑く(最高気温32.5度)。結局、散歩は夕方になってから出かけたんだけど、その時点でもまだ30度を超えていて、たっぷりと汗をかく羽目に。

明日は午前中はいい天気で暑くなるみたいなんだけど、午後から天気が崩れて夜には雨になり、その後は秋らしい気温になるんだそうで。どうにも極端なんだよなぁ…。