爽やかな五月の風

今日も朝から春らしい霞みがかった空模様。気温も暖かで、絶好の観光日和って感じだね。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200905/20090502_001.jpg
で、世間では連休の後半開始ってことで、国内の各交通機関はあちこちで混雑しているようで。テレビで高速道路の渋滞とか、新幹線の混雑具合を見ていると「ご苦労様です」と頭の下がる思い(笑)。とくに、ETC割引の効果で高速道路は例年以上の混雑ぶりだねぇ。

んで、地元の神社もそこそこの人出だけど、思ったほどではないかな。まぁ、のんびり散歩、って雰囲気ではないけどね(^^;)。それでも人の少ない林の中なんかは実に爽やかで、実に気持ちのいい散歩日和でありました。

午後になってやや風が強くなったものの、それも暖かな南風だし、陽射しは変わらず暖か。最高気温も25.2度と久しぶりに「夏日」になったけど、湿度が低いので爽やかで過ごしやすい一日だったなぁ。