春一番かと思いきや

今日は朝からやや雲が多いものの、キレイな青空の広がるまずまずのお天気。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200902/20090206_001.jpg
で、朝起きた時にはさほど気がつかなかったんだけど、9時過ぎくらいからか少し風が強くなって、雨戸がカタカタと鳴り続けてるんだよね。

南の部屋には暖かな陽も射し込んでるし、一昨日に立春も過ぎたし、もしかして早くも「春一番」なのか、と期待して窓を開けたら、冷たい北風でがっかり(^^;)。ちなみに「春一番」は、立春から春分の日までの間に初めて吹く、風速8m以上の南風、と決まっとります。

そんなわけで、朝方の冷え込みはそれほどでもなく、陽射しもそこそこ暖かなわりには、外の気温はさほど上がらず、日陰なんかだとちょっと肌寒さを感じるくらい。ま、まだ2月の上旬だしね(^^;)。