濃霧のち春

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200902/20090204_002.jpg昨日の雨は夜半には上がったんだけど、今朝はその雨のせいで濃い霧が発生。窓から眺める景色は灰色のカーテンに覆われたよう。

この霧、近畿の広い範囲で発生してたようで、朝の通勤の足にも影響が出てたみたいだね。影響を受けた皆さん、お疲れさまでした(^^;)。

で、9時過ぎくらいまではまだ霧も残ってたんだけど、その後は徐々に薄れ、散歩に出る時間にはすっかり消えて、空には青空が広がってた(^^)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200902/20090204_001.jpg
そういえば、今日は「立春」。気温の方は、朝方の冷え込みは弱かったものの霧のせいなのか思ったほどは上がってなかったんだけど、霧が晴れてからは暖かな陽が射しこんだこともあって、午後からは春を思わせる暖かさ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200902/20090204_f001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200902/20090204_f002.jpg
散歩道の梅の木もかなり本格的に花を開き始め、あちこちでいい香りが漂ってるので歩いているだけで幸せな気分になれるわ(^^)。しばらくはやや暖かで穏やかな天気が続きそうなので、梅の花も日ごとに増えていきそうだな。