大地を揺るがす雷鳴

昨夜は夜半になって、ややまとまった雨が。そして、雨よりも雷がかなり激しかったんだよね。最初の頃は上空でかなりおとなしめに鳴っていたんだけど、それが徐々に近づいて大きくなり、空気の割れるような音が何度も続くように。んで、極めつけは、激しい雷鳴と同時に地面が揺れたんだよねぇ。雷鳴自身もかなり大きく派手だったんだけど、そのあとで地響きがした時には久々に驚きましたよ、まったく。ま、もっとも、そのでかいのが最後の合図だったかのように、その後、雷鳴も雨も収まったんだけどね。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080809_001.jpgんで、明けて今朝はやや雲の多い空模様。おかげで陽射しは陰りがちだったんだけど、暑さはさほど変わらず。朝メシ食った後、いつもどおりにベッドで横になってたんだけど、目覚めた時にはかなり汗だくになってたものなぁ…。

で、いつものコースを散歩しつつ、雷が落ちた木がないか見てたんだけど、幸い、いつものコース近くの樹木は大丈夫だったみたい。いつも行く天神さんの境内には、結構古くてでかい木も多いので、ちょっと心配だったんだけどね。良かった、良かった。

午後になって雲が晴れたせいで、空からは強い陽射しが照りつけ、気温もウナギのぼり。14時前には35度を超えて「猛暑日」になっちゃっいましたから。ふぅ…。

そういえば、世間様ではお盆休みが始まったところも多いようで、高速道路の下りはかなり混雑してるところもあるみたいだね。このクソ暑い中、渋滞に巻き込まれている方々、お疲れ様です(^^;)。