暦の上では秋

昨日も夕方になってから雨。結構長い時間、空からは雷鳴が聞こえていたけど、そのわりには雨が降ったのはわずかな時間だけだったなぁ。ま、そのおかげで、昨夜は少し気温が低めで、久しぶりにエアコンなしで寝つけたのはうれしかったかも。

http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200808/20080807_001.jpgで、明けて今日は、朝からそこそこの空模様。雲がやや多く、ときおり陽が陰る時間はあるものの、おおむね強い陽射しが照りつけて、夏らしい天候だねぇ。

で、今日は「立秋」。暦の上では今日から秋なんだけど、まぁ、実際には夏の盛りなわけで、まだまだ秋なんてどこ吹く風ってなもんですなぁ。散歩道でも、強い陽射しに蝉の大合唱が迎えてくれるわけで、夏を痛感するばかり(笑)。

ま、それでも、道端の雑草の中には、秋に花をつけるものがそろそろ生育し始めているわけで、確実に秋は近づいているわけですなぁ。でも、実感できんけどな(^^;)。

とりあえず、皆さん、残暑お見舞い申し上げます。