どんよりとした空

今日は朝から空には雲が広がって、どんよりとした空模様。天気予報では秋晴れの好天、とか言ってたような気がするんだけどねぇ(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200710/20071003_001.jpg
午前中は、それでも雲はやや薄めで、陽は射さないまでもわりと明るかったんだけど、午後になって雲が厚くなったようで、雨が降る雰囲気ではないんだけど、部屋の中だと本を読むには電灯を点けた方がいいかも、っていうくらい暗いのよねぇ。まぁ、秋っぽいと言えば、そうだけど(笑)。

んで、今日の秋の風景。左の写真は、稲刈り後の田んぼにある稲のハセがけ。一時期あまり見なかったハセがけも、最近ではちょくちょく見るようになったよね。やっぱり天日で干した方が美味しいんだろうねぇ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200710/20071003_002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200710/20071003_003.jpg
写真右は「銀杏」(イチョウ)の実、いわゆる「ギンナン」だね。例年、散歩道にあるイチョウの木の周囲にたくさん落ちてるんだけど、今年はその木が剪定されてほとんど実がなってないのよ。で、これは別の場所にあるイチョウの木の下なんだけど、これ、敷地内の庭にあるイチョウの木なので落ちてても拾えないんだよねぇ。だからか、ときどき恨めしそうに覗いてる人を見かけるわ(笑)。