梅雨の準備

今日は朝から雨。それも雨音で目が覚めたくらい結構激しめに降ってて、午前中はそのままずっと雨。天気予報でも一日雨だったし、今日は散歩に出られないなぁ、と諦めてたわけ。

ところがお昼になって雨は上がり、さらに午後になって青空が見え始めたり。さらにその後、雲が晴れて強い陽射しが照りつけてみたり…。

うーん、なんという移り変わりの激しいことよ。ま、でも、おかげで午後から散歩に出れたんで、うれしい変化だけどね。

んで、気がつけば5月も残り少なく、もうすぐ6月、梅雨のシーズンも間近か。で、梅雨と言えば、紫陽花。淡い色の大輪が美しい花も、徐々にその準備を進めてますな。
これから次第に花を開き、そして色を付けていくのかと思うと、梅雨もまた待ち遠しい気が(^^)。