ぎりぎりセーフ

昨夜遅くから降り始めた雨は朝までには上がったようで、起きたときには陽も射してて、ちょっとびっくり。予報だと、午前中は雨が残るかもって話だったしね。

で、午前中はそのまま晴れたり曇ったりしてたんで、いつもの時間に散歩に出かけようと思い、着替えて、外に出て、少し歩き始めたら、、、突然ポツポツと雨。見上げると、ちょっと嫌な雲が広がってたので、なんとなく中止して帰宅。その直後に一度陽射しが戻ったので失敗したかな、と思ったんだけど、しばらくして本格的に降り始めたり。あぁ、戻ってきて大正解でしたわ(^^;)。

その雨も長続きせず、昼前には上がって天気は回復、15時ころには陽射しも戻ったんで、改めて散歩へ。

で、今日の雨は寒冷前線だったようで、雨のあとは気温は上がらず、最高気温は10時過ぎの21.9度。散歩に出かけたときは18度くらいとわりと涼しめ。ま、散歩にはちょうどいいくらいの気温でしたわ(^^)。

そういえば、5月も半ばを過ぎ、そろそろここらも田植えのシーズン。近くの田んぼでも田植えの準備が始まってました。

まだ水が入ってる田んぼはそんなに多くないけど、これから徐々に増えて、来週中には田植えが始まるかな。