今日の花(イソトマ/山法師/苗代苺/草苺)

← 写真左は「イソトマ」。薄紫色の星型の花がきれいで涼やかな感じだけど、実はこれも有毒植物で、葉や茎から出る白い液体が目に入ると失明するとも言われるそうだ。花言葉も「猛毒」だそうだけど、見た目からは想像できないね。
→ 写真右は「山法師」(ヤマボウシ)。濃い青葉の中で鮮やかな白い花が目立つけど、この白い部分は実は花じゃなくて総苞。花は中心の緑色の部分で、たくさんの花が集まってるのよね。ちなみにこの写真、花はまだ咲いてませんな。

← 写真左は「苗代苺」(ナワシロイチゴ)。石垣や小川の岸辺などの日当たりの良い傾斜地に垂れ下がって生育していることが多いそうで、この写真の花も池の周囲の石垣に沿って生えてた。実は昨年、実がなってから発見して、今年は花を見たいと思ってたのよね。ちなみに、花はこれ以上開かないんだそうだ。
→ 写真右は「草苺」(クサイチゴ)の実。白い花が4月下旬に咲いていたんだけど、それが順に果実を実らせてる。実は食べれて、あっさりとした甘みのある味だそうだけど、残念ながら食べてません(笑)。