りどやまあ

 昨日の雨は朝までには上がったものの、空は相変わらず雲の多い天気。予報では一日曇り空で、降水確率は30〜50%となかなか微妙なところ。ま、それでも雨は降ってないし、昨日は散歩に出れなかったからと散歩へ行くことに。散歩に出た時の空はこんな感じ。

 南(写真左)は薄曇りで陽がかすかに見えてて、北(写真右)は厚い雲に覆われてて。なので「がんばれ南空!!」って感じだったんだけどねぇ…

 さすがにすっきりしない空模様だったせいか、観光客はいつもよりも少なめ。って、まぁ、今日は連休の谷間ってのもあるのかも。それでも普段に比べれば、ぜんぜん人の数は多いわけで、相変わらず人波を縫っての散歩ですよ。
 で、いつもの天神さんにお参りを済ませ、その奥の公園を歩いていたら、ポツポツと雨が。ちょうど屋根のあるトイレ棟の前だったので、そこに入ったとたん、いきなりドバっと降り出しましたよ、間一髪(^^;)。

 かわいそうだったのは遠足に来ていた小学生たち。早めにお弁当を開こうとしてた矢先に雨が落ちてきたようで、あわてて合羽を着こんでました。ま、お弁当を開く前でよかったね(^^;)。


 雨は10分ほどで小ぶりになったんで、今日は遠回りせずショートカットで帰ってきたんだけど、自宅に着くころには北の空に青空が…。

 そして、午後のこの時間になって、雲が晴れて陽が射してたり(^^;)。ま、たまにはこういう日もあるか(笑)。