通り抜けただけ?

今日も朝からいい天気。んでもって、先週からの「お出かけ熱」がまだ醒めてないのか、今日も朝からお出かけしてみたり。

今日の行先は大阪は天満の造幣局。毎年この時期、「桜の通り抜け」が行われてるんだけど、今年は今週の水曜日までということだったので、ちょいと行ってきたわけ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200704/20070409_001.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200704/20070409_002.jpg

ちなみに、右の写真は現地で売ってる記念貨幣セット。1円から500円までの新品の硬貨がセットになったもの。さすが造幣局(笑)。

で、ウチからだと、阪急の淡路経由で南森町まで行って、地下鉄で天満橋まで1時間弱ってところ。今日は自宅を10時前に出て、11時前には現地に着いたんだけど、お昼前ということもあって、まだ混雑は控えめ。ま、それでも写真左の状態だったけどさ。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200704/20070409_003.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200704/20070409_f001.jpg
んで、ここには124品種370本の桜があって、満開になるととてもきれいなんだそうだけど、残念ながら今年は満開には程遠い状況。写真右は「今年の花」に選ばれてる桜「松月」(ショウゲツ)なんだけど、こいつもぜんぜん花をつけてなくて、見物客からも失笑が漏れてたり(^^;)。

ま、それでも何種類かは花を付けてたんで、いろいろ写真は撮ってきたけどね。写真左が「白雪」(シラユキ)、写真左が「紅手毬」(ベニテマリ)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200704/20070409_f002.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200704/20070409_f003.jpg

写真右は「白妙」(シロタエ)で、写真左は「鬱金」(ウコン)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200704/20070409_f004.jpg http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200704/20070409_f005.jpg

んでも、全体的にはやっぱりまださびしい感じで…。造幣局の隣の大川べりのソメイヨシノは満開で、お花見にはそっちの方が良かった感じだったね(^^;)。
http://www.goinkyo.jp/isaoa/photo/daily200704/20070409_004.jpg

そんなわけで、通り抜けは、まさに通り抜けただけでおわったんで、ちょっと(かなり?)拍子抜けだったんだけど、天気も良かったし気分の違った散歩にはなったかな、と(^^)。