2011-06-13から1日間の記事一覧

アブチロン

アブチロンの館主に南米原産のつる性の植物。写真左は「ウキツリボク」(浮釣木)、もしくは「チロリアンランプ」の名前の方がなじみのある花で、正式名称は「アブチロン・メガポタミクム」。かわいらしい花なので民家の庭先などで良く見かけるね。写真右は「…

スイセンノウ(酔仙翁)

季節の花 300:酔仙翁 (スイセンノウ)ヨーロッパ南部原産の植物で、茎や葉に白い綿毛が生えていて白っぽいのが特徴。花はピンク色のものが多いけど、白色のものもあるんだとか。

シモツケ(下野)

wikipedia:シモツケ庭木などにも用いられる低木で、下野国(今の栃木県)で発見されたのでこの名前がついたんだとか。小さな花を房状にたくさん咲かせているので良く目立つね。花色は写真のピンク以外に、白いものもあるとか。

ノアザミ(野薊)

wikipedia:ノアザミ道端や原っぱなど比較的乾いた場所で生育していて、葉や花序に鋭い棘がある。アザミの仲間で春に花を咲かせるのは、このノアザミだけ。

午前11時: くもり、気温22.3度(京都市)昨日の雨は夜半には上がったものの、今朝もまだ空には厚い雲が残ってスッキリとしない空模様。予報では午前中には晴れるって話だったんだけど、雲はなかなか晴れず、散歩に出かける時間になってもどんよりとしたまま。…