2011-06-15から1日間の記事一覧

ヘメロカリス

ヤサシイエンゲイ:ヘメロカリスとは、別名: デイリリーユリ科の園芸品種なんだけど、非常に丈夫で繁殖力も強いため、一部野生化している花。いろいろな種類があるようだけど、写真の花はユリ科にしては比較的小さめ。こじんまりしたところは少しかわいい印象…

テッポウユリ(鉄砲百合)

wikipedia:テッポウユリ長く伸びた茎の先に、真っ白なラッパ型の花を咲かせて非常に目立つ花。凛とした立ち姿は清楚だけど、どことなく色気も感じるんだよねぇ(^^)。

アサガオ(朝顔)

wikipedia:アサガオ一方、こちらは夏を代表する花の一つで、古くから日本でも親しまれている花。園芸品種も多くて、花色も色々なものが見られるね。この花を見かけるようになると夏も近いんだなぁと思うわ。

タチアオイ(立葵)

wikipedia:タチアオイ茎を背高く伸ばし、その茎に沿うように大柄の花を咲かせている植物。花色は赤か白で、一重の花が一般的だけど、八重咲きだったり、花色が黄や紫のものもあるんだとか。明るい陽射しに照らされて目立つ花は、初夏を代表する花かも。

午前11時: くもり、気温24.8度(京都市)今日も梅雨の合間の晴れ間を期待してたんだけど、残念ながら朝から雲の多い空模様。ときおり陽の射す時間もあるんだけど長続きせず。ただ雨の気配はなくて、空気も比較的乾燥していてカラッとしてるのが救いかな?午後に…